SAPPORO SHORT FEST 2007 第2回 札幌国際短編映画祭


HOME > NEWS/BLOG > NEWS BLOG > 圧巻! フィルムメーカー勢揃い!!

NEWS BLOG

圧巻! フィルムメーカー勢揃い!!

07/09/13
前日の盛大なレセプションパーティーも終わり、いよいよフィルム上映がスタートした映画祭初日。
続々と集まってきましたよ、みなさん!
アメリカ、イギリス、ドイツ、シンガポール、韓国、そして日本と、世界各国から才能あふれるフィルムメーカーたちが札幌に大集合!

特別セミナーとしてイベントスペースEDiTで行われた「,~若手監督達に聞く、映画祭の役割とマーケット~」では、国内外から総勢12人もの監督が駆けつけてくれました。
自己紹介が終わると、ほぼ全員が初顔合わせながらも同じ映像の世界に身を置く者同士、会場内は打ち解けた雰囲気に。

『スキージャンプ・ペア』の真島理一郎監督(F-Cで上映)に、シンガポールのアーロン・ウイルソン監督(I-H)が 「『ジャンプ・ペア』のアイデアはどこから?」と質問すると、「あれはジャンプの大会を見てるときに、板があまりに長くて1人で乗るにはもったいないと思ったのがきっかけです。
資源のムダづかいですよね」という回答に一同思わず大爆笑!

さらにシンガポールのロイストン・タン監督(I-F)からは、全員に向けて「みんな、ショートフィルムを撮っていないときは何をしているの?
“keep your life”の方法は?」と率直な問いかけが。

これには、テレビ局での番組制作やフリーランスの映像エディター、ビデオプロモーションの制作などやはり映像関係の回答が多く、どんなときでも映像づくりに携わっていたいという万国共通のクリエイターの想いが伝わってきました。

札幌に到着したばかりの彼らは、会期中、舞台挨拶に立ったり、観客の1人として観客席に交じったりと、会場に頻繁に足を運んでくれます。

みなさんも気になる監督と遭遇したら、思いきって声をかけてみませんか。
「I like your film」なんて一言でもきっと喜んでくれますよ!

fm1.jpg

fm2.jpg

fm3.jpg

fm4.jpg

fm5.jpg
関連タグ:

ページトップ




Copyright 2007 Sapporo Short Fest, All Rights Reserved.