バックナンバー
spotlights.jp DVD amazon

FESTIVAL UPDATE

映画祭アップデート情報



札幌市平和賞のご案内

SAPPORO Short Festでは2008年より札幌市平和賞を特別賞として授与してきました。2012年も映画祭の応募作品の中から、札幌市平和賞を選出する予定です。


SSF 2012作品応募についてはこちら。SSF2012 作品募集開始


札幌市平和賞の募集について

平成24年度は、札幌市が平和都市宣言を行ってから20周年にあたります。このため、宣言の趣旨を踏まえ、人々が平和とは何か、また平和な世界のために何ができるかを考える機会を提供するとともに、子どもたちに対する平和教育として、効果が期待できる作品に平和賞が贈られます。


札幌市平和都市宣言


戦争のない平和な世界を築くことは、人類共通の願いです。この切なる願いにもかかわらず、平和に対する脅威、特に核兵器の脅威から、人類は今なお自由ではありません。私たちは、戦争こそ地球環境を破壊する最大のものであり、平和にまさる市民福祉はないとの考えのもとに、人類がひとしく平和のうちに暮らせる世界が実現されることを願っています。私たち札幌市民は、日本国憲法がかかげる平和の理念に基づき、非核三原則を守ることを誓い、信義と公正を重んずる全世界の市民と相携えて世界平和の実現を望みつつ、ここに札幌市が核兵器廃絶平和都市であることを宣言します。


平成4年(1992年)3月30日