バックナンバー
spotlights.jp DVD amazon

SSF NEWS

SSFニュース



SSF2017 北海道セレクション/チルドレン/FM部門コメント公開
SSF2017 北海道セレクション/チルドレン/FM部門コメント公開

SSF2017 北海道セレクション/チルドレン/FM部門の来場者アンケートに回答頂いたコメント公開します。

北海道セレクションプログラム A / B / C

Hokselection_700.jpg

・クオリティが高くて驚きました。しかも幅広くて面白かった。(30代・男性)

・若い人が一生懸命に作っているもの、よかった。(60代・女性)

・実験的な映画作品もあり、意表をつかれる場面が多く楽しめた。(40代・男性)

・短編映画をじっくりみたのは初めてで、こんなに色々おもしろかったり、考えさせられたり、とても良かったです。又来たいです。(40代・女性)

・バランスも良くて、あっという間に時間が過ぎました。(40代・男性)

・知っている方が出演されていて、不思議な気分でした。(40代・男性)

・身近な場所にこんなステキな場所があったり、知らない人、すごい人がいたりと、はじめて知ることばかりでした。(20代・男性)

・今回は国内作品が充実している印象でした。それはそれで素晴らしいと思いますが、日本の外に目を向けるきっかけとしてのショートフィルムをより充実してくれると嬉しいです。(30代・男性)

・北海道セレクション良かったです。ただ上映中に入ってくる人がスクリーンにかぶって、せっかくの作品が台なしでした。入場するタイミング、なんとかならないんでしょうか。残念すぎる。(40代・女性)


以下、作品別のコメント

【雷神小俣】
・雷神小俣さんの言葉とギターの音色が心に染みた。Liveにも行ってみたいです!(50代・女性)

【飛行客船の夜】
・「飛行客船の夜」について、考えさせられる部分がありますが、本来は食べる末端のの人間が、今をもらっていることに感謝できているかなのかなと思いました。(30代・男性)

【スワンソング】
・「スワンソング」ちょっと切なくなりました。(50代・女性)

・「スワンソング」アングラの様子と、難病患者の様子という、フレン機会は少ないけれど、確かに存在するものを垣間見ることができた。あんさんの言葉が何故か素敵。(40代・女性)

 ・なんといっても「スワンソング」すばらしかった。ドキュメンタリーはかなりみてきたが、中でもすばらしい。あんさんがすばらしく、それを伝えてくれてありがとうと思います。あんさんすてきです。心より、応援しています。娘さんも最高!(60代・女性)

・最後の「スワンソング」がとてもよかった。不治の病にもかかわらず、世界平和を、愛を大事にするあんさんがとてもかっこよかったです。(30代・女性)

・「スワンソング」あんさん、がんばって!(30代・男性)

・「スワンソング」ALSについて広まれば良いと思います。(40代・男性)

・「スワンソング」あんさん嬉しいとおもいます。変に感動みたいな仕上がりじゃなくて良かった。(30代・女性)

・「スワンソング」のあんさん、ドキュメンタリーがとても印象に残りました。闘病してからも穏やかな笑顔で、皆に慕われている様子が伝わりました。(50代・女性)

・「スワンソング」から力をもらえた。もう一度、自分を見つめようと思った。(70代以上・男性)

【ふうせん ふふふ、そら ららら】
・「ふうせん ふふふ、そら ららら」、子役の子の演技も素晴らしくて泣けました。(30代・女性)

・「ふうせん ふふふ、そら ららら」、映像がとてもやわらかくてキレイなのに、少し悲しいお話でした。最後は涙が出てしまいましたが、家族が前を向いて進むだろうという予感があり、素晴らしい作品でした。(30代・女性)

【水戸黄門Z】
・「水戸黄門Z」の黄門様が普通に強く最後ラップを歌いながら世直し等面白く、最後に仮面女子が出て来たところでもびっくりしました。(30代・女性)

・「水戸黄門Z」、黄門様のラップ、お鶴さんの歌唱力が素晴らしかった!!(50代・女性)

・「水戸黄門Z」、みなさん歌も演技も素敵でした♪(40代・女性)

・「水戸黄門Z」が気になり観に来ました。期待通りとても面白かったです!!(30代・女性)

【旅人の手紙】
・「旅人の手紙」、映画としてきちんとまとまっていて素晴らしかったです。(30代・女性)

・「旅人の手紙」、詩的な感じと冬の北海道がマッチしていて素敵な作品でした。(30代・女性)


ファミリー&チルドレンプログラム

Children_700.jpg

・色々な国の人が作っているが、全ての国の人が楽しめて言葉がなくても理解できる。映画も音楽のようだと思った。(40代・女性)

・今までF&Cプログラムは子供向け?と思って見ていませんでしたが、今回初めて観てみて、大人も楽しめるプログラムだとわかりました。学生さんたちの吹き替えもとても良かったです。(50代・女性)

・子供が一緒に見られるのがいいですね。(30代・女性)

・毎年楽しみにしています。特にF&Cプログラムは毎回温かく素敵な作品ばかりで大好きです。これからもずっとずっと続いてほしいです。(30代・女性)

・完成度が高く、楽しめました。世界でこういう風に取り組んでいる人たち学生がいてすばらしい。(60代・女性)

・年を追うごとにF&Cプログラムの動員数がとても多くなっているような印象を受け、大人が見てもとても面白く、見易い感想を持ちます。枠をもうひとつ拡大してうれしいかもしれません。「へそまがり昔ばなし」は安達学園学生の吹き替えが素晴らしかったです。(30代・男性)

・作品の性格や色彩に偏りがなく、見応えもあってよかった。(30代・男性)

・作品をつくった方をこれからも応援したいです。(30代・女性)

・アニメでも子ども向けのものがあったり、ストーリーを楽しめるものがあったり、飽きないプログラムで良かったです。(20代・女性)

・今年も良作ぞろいでよかったです。大人でも楽しめる作品が多いのですね。(30代・男性)

・色々な種類、ジャンルの作品が楽しめてよかった。(50代・女性)

・子供たちの笑い声が聞こえて、とても良かったです!(50代・女性)

・色々な国のショートアニメが見れてよかったです。(20代・女性)

・全体を通してコミカルであたたかな作品が多く、とても楽しかったです。(20代・女性)

・一部よくわからない作品もありましたが、全体的にほのぼのとしていてとても良かったです。(40代・女性)

・会場が明るく子供に配慮されていて好感を持ちました。(30代・男性)

・(F&Cプログラムは客席が)少し明るいところは子供にはよいのかと思いました。ただ前だけ明るくするとか限定しても良いかと。(30代・女性)

【へそまがり昔ばなし】
・吹き替えに抵抗あるかな?と思っていましたが、吹き替えも見やすくて良かったです。

・学生さんたちの吹き替えもとても良かったです。(50代・女性)

・「へそまがり昔ばなし」は安達学園学生の吹き替えが素晴らしかったです。(30代・男性)


フィルムメーカー部門 F-A / B /C

FM_filmmakers_700.jpg

・フィルムメーカー部門は毎回楽しみにしています。今回も素晴らしい作品ばかりでした。(30代・男性)

・外国の作品、なかなかこんな機会がないと観れないので良かった。(40代・女性)

・初めてみるようなかんじがたくさんで楽しめた。(10代・女性)

・よくわからない部分も多かったですが、その「不思議」さも含めて楽しむことができました。2人の監督がセリフをもちないのも印象的でした。邦画、洋画、アニメとバリエーションも豊かで得した気分です。(30代・女性)

・内容、作者の意図がよくわからず難しい作品もありましたが、楽しめました。(50代・女性)

・普段見ないものばかりで楽しかったです。(20代・女性)

・いろいろな作品を鑑賞することができ、たのしかったです。(20代・女性)

・どの作品も思い入れを感じられて、エネルギーをいただいた。(40代・女性)

・短いドキュメンタリー、新鮮でした。(40代・女性)

・同じ監督の作品をいくつか見れたのが良かった。(30代・男性)

・人々のドラマを感じることができました。(40代・男性)

・日常的に観られないプログラムもあるのでDVD化してほしいです。(30代・女性)

【近浦監督】 F-Aプログラム
・近浦監督の作品は心に残るものばかりでした。(60代・女性)

【渡会ももこ監督】 F-Aプログラム
・渡会ももこ監督の作品はアニメーションのタッチといい間といいシュールさに笑いが止まりませんでした。(特にKIDNAP)監督は全く狙ってはいなかったのでしょうか。伺ってみたいです。(30代・女性)

【長岡マイル監督】 F-Bプログラム
・「神山アローン」今まで映画祭で観た中で、もっとも心に残るものでした。この回を選んで正解でした。なんと表現したら良いのか、あと2日3日位飲み込むのに時間が必要ですが、みている間ずっと心を細かくゆすられている感覚でした。喜びと悲しいの振り幅が大きい人生。美しく痛いです。(30代・女性)

以上

アンケートに答えて頂いた皆様、ありがとうございました。

次回は、特別プログラム編を公開します。