バックナンバー
spotlights.jp DVD amazon

SSF STAFF BLOG

SSF 事務局ブログ



アカデミー短編アニメーション部門

昨日、日本時間の23日に米国アカデミー賞の発表が行われました。SSF関連としては昨年グランプリを獲ったレト・カフィの「オン・ザ・ライン」が惜しくも短編の実写部門の受賞を逃してしまいましたが、アニメーション部門は日本の「つみきのいえ」が受賞。 robot_tumiki.jpg

制作した東京のROBOTには札幌からスタッフが数名参加しています。「つみきのいえ」をSSF2009でぜひ紹介したいですね。

ROBOT  http://www.robot.co.jp/tsumiki/
加藤久仁生@ROBOT  http://kiteretsu.robot.co.jp/kunio/


アカデミーの受賞は逃しましたが、昨年SSF2008のチルドレンプログラムで上映した「タコちゃん(Oktapodi)」ほかノミネート作品は選りすぐりの作品達だったようです。

アニメ!アニメ!  第81回アカデミー賞 短編アニメーション賞に「つみきのいえ」加藤久仁生監督作品

SSF2008