バックナンバー
iPhone App spotlights.jp DVD amazon

SSF STAFF BLOG

SSF 事務局ブログ



アドベンチャーFilmとパルクール

SSFでは過去2回エコ・ショートを毎年紹介してきました。2010年は新しいささやかな試みを始めてみました。今年はアウトドアスポーツとアドベンチャーの短編作品も映画祭で紹介するつもりです。

Read More ≫



LOST AND FOUNDのオリヴァー・ジェファーズ

SSF2009 最優秀チルドレンショート賞、オーディエンスアワード、子供審査員賞金賞、3つの賞を受賞した「LOST AND FOUND(まいごのペンギン)」の原作者:オリヴァー ジェファーズ の新作絵本が早くも、アマゾンで購入できるようになっています。3月4日に発売されて、すぐに日本で買えるのはすごいですね。

Read More ≫



BABINとVIPO

毎年3月にVIPOndjc合評会に参加しています。今年も3月10日にスガイで上映予定。

2007年のndjcのプロジェクトで制作された、「BABIN」は札幌でも上映したかったのですが、実現出来ず寂しい思い出があるのですが、先日のベルリン国際映画祭へ参加した平林監督のブログを発見したあとは、「BABIN」のサウンドトラックを担当した渡辺崇のブログで久々にBABINのトレーラーへのリンクがあり。しみじみ見入ってしまいました。



渡辺さんのブログ「やがて傾斜する通路」を観ていると2nd CD「SOIL」も発売中。これがなかなかいいので、SSFのSelected Shopスタッフ Picksに追加してしまいました。

Read More ≫



The Age of Stupid

『The Age of Stupid』(エイジ・オブ・ステューピッド)の公開が近づいているようです。

10_0221_ageofstupid_poster.jpg

この作品はSSF2009で紹介した、エコ・ショートの作品「Wake Up, Freak Out, Then Get a Grip(目を覚ませ!)」の監督:レオ・マーレイ(Leo Murray)が、メディア・プロデューサー/リードアニメーターとして参加している作品。

「Wake Up, Freak Out, Then Get a Grip(目を覚ませ!)」の制作の時は学生だったようですが、しっかり活躍しているようです。

本間

Read More ≫



ベルリン国際映画祭

クレルモンフェランの映画祭の報告ブログを書いている時に、ベルリン国際映画祭に行っている平林勇さんのブログを発見。ちょうど、「赤い森の歌」の上映を果たした泉原さんと、CON-CANムービーフェスティバルの谷元さんの事もかかれていたので、リンクしておきます。

平林勇監督作品、堀部圭亮主演の短編映画『aramaki』第60回ベルリン国際映画祭にノミネート

ベルリン映画祭7日目
ベルリン映画祭6日目
ベルリン映画祭5日目
ベルリン映画祭4日目
ベルリン映画祭3日目
ベルリン映画祭2日目
ベルリン映画祭1日目
ベルリン映画祭0日目
しかしまあ



クレルモンフェランに来ています

1月末からフランスのクレルモンフェランで開催されている国際短編映画祭へ参加しています。札幌から映画祭として4名参加、映画祭のマーケット会場で東京のショートショートフィルムフェスティバル&アジアと一緒に日本のブースを展開しています。

10_0203_cf.jpg

写真は札幌のブース設営を終えたところ。



応募作品が届き始めました

募集が始まってから初めてまとまってた数のDVDが配達されました。

10_0127_dvds.jpg

これから2月にかけて続々と送られて来るはずですが、1月末からは、フランスのクレルモンフェランで、募集の案内もしてきます。



デジタルシネマ:DSLR & 4/3

年末から準備していた映画祭の募集が始まり、今年のビジュアル募集の要項アップなど、多少締め切りを乗り越えた感もありますが、HPの修正や1月29日から始まるクレルモンフェランへの遠征準備などの準備に日々追われいます。
年末から募集要項の内容とスポットライツの応募手順の見直しをした中で、デジタル一眼レフの機材を使った映像作品をかなりチェックして、あまりに高画質の映像をたくさん見つけたので、せっかくだからここに紹介しておきます。映画祭のHD対応もすぐそこまで迫ってきているようです。また、入手しやすくなったDSLRやフォーサーズ機材を使った作品も増えてくる予感です。

Read More ≫



応募作品が早速到着!

1月15日から作品募集を開始しておりますが、応募作品が早速事務局に到着いたしました。

Read More ≫



映画祭に行ってきました。

11月に入って2つの上映を観てきました。てんつくマンバンフ・マウンテン・フィルムフェスティバルです。

Read More ≫