バックナンバー
spotlights.jp DVD amazon

FESTIVAL UPDATE

映画祭アップデート情報



2013年も「プレビュー・メンバー」を募集します。

SAPPOROショートフェスト実行委員会は、第8回札幌国際短編映画祭に応募される作品のプレビューを行う「プレビュー・メンバー」を募集します。

「プレビュー・メンバー」は応募作品を視聴し、どんな作品か確認し、内容をタグ付けして2次選考の参考となるようなコメントを入力します。この作業はオフィシャル・セレクションを選出する過程で重要な作業です。
今回は10名程度募集。事務局が面接させていただき、「プレビュー・メンバー」を決定いたします。

さて、実際「プレビュー・メンバー」として応募作品を視聴することはどんな作業なのか、興味を持ってもらえればと思いまして、2012年に参加した方からコメントをいただきました。

短編とはいえ、長い作品は30分近くなり、英語字幕で作品を視聴し、秀作もあれば、そうでない作品もあり...、内容をまとめ、コメントしていく作業はそれなりに大変ですが、実際に参加された方のコメントからプレビューメンバーの活動が皆さまにも伝われば幸いです。

====

【2012年にプレビュー・メンバーに参加した方からの声】

--------

プレビューのお仕事は、日本ではまだ一般公開されていない最新映画の広報に関わることができます。単に英語を活用して視聴・プレビューするだけではなく、新しい国や文化に触れることができるため、作品を通じて新しい発見がありました。劇場で通常上映される日本映画やハリウッド映画だけでは無い映画の面白さに触れることができます。

--------

プレビューは、すばらしい作品を日本で1番初めに観ることができるチャンス。

--------

プレビューの魅力は、「意外な出会いがあること」です。
映画祭本祭の魅力でもあるのですが、普段自分からは選ばないであろうジャンルや国籍の映画に、気軽にチャレンジできる。沢山の作品の中から、光る一本を見つけた時の感動は、他では味わえないものです。
きちんとした評価をするために、同じ作品を何度もみなおしたり、作品や作り手さんについて調べたりと、地道な作業も伴いますが、次々エントリーされる作品を自由にプレビューできるチャンスはなかなか得難いと思いました。

--------

一石三鳥のプレビューワーク
1.楽しい
2.語学の勉強になる
3.他国の文化が学べる

映画が好きで、単純に楽しそうだなと思ったのが応募のきっかけである。前年にインド映画や中国映画を見る機会があり、世界中のショートフィルムが見られたら、どんなに楽しいことだろうと思った。
しかしながら、楽しかったこと以外にも、言語や他国の文化を学ぶことができた。
英語勉強法として、映画を利用する例が、数多く紹介されている。ショートフィルムを見ている際は、一言も聞き逃すまいと集中するので、プレビューメンバーであった期間は、他に英語の勉強をする必要がなかった。スペイン語と韓国語も学んでいるが、英語の字幕と見比べながら聞くことで他の言語の勉強にもなった。
アフリカや南アメリカの国々のショートフィルムは、生活の様子や彼らの想いが、真っ直ぐに伝わって来る。また、ドラッグの名前や歴史的背景をネットで調べ、他国の文化に対する理解が深まった。日本語での情報は、ネットになかったものもあり、プレビューをしなかったなら、到底知りえなかったことである。 映画が大好きで、自分の視野を広げたいと思っている方には、ぜひお勧めしたい。

--------

2011年の参加者コメントはこちらの過去記事でも読めます。

====

興味を持った皆さま、ぜひご応募ください。
2013年の映画祭づくりに参加してください。

<応募資格>
・札幌市または札幌近郊に在住の20歳以上の方
・映画が好きで、映画の知識が多少ある方
・海外作品には日本語字幕が付いていないため、英語(会話・字幕)で鑑賞できる方
・プレビューはオンラインで視聴していただくため、ネット環境でPCが使える方
・Web・印刷物でプレビュー・メンバー紹介する際、お名前や顔写真の掲載に同意していただける方
・2013年2月から4月末まで(予定)の期間内に100本以上の作品を視聴できる方

<作品プレビューにあたっての着眼点>
シナリオ、演出/役者/音、音楽/カメラ、撮影/新しさ、独創性
上記の着眼点で作品を視聴、鑑賞していただきます。

<報酬>
基本的にはボランティアでの参加になりますが、
100本以上の作品をプレビューをした方には映画祭のVIP回数券を進呈。

<募集期間>
2013年3月31日(日)まで。
応募フォームに必要情報を入力し、希望の面接日を選択してください。
映画祭事務局より、面接日時を電子メールでご連絡いたします。

<面接場所>
映画祭 事務局
※3月まで
札幌市豊平区豊平1条12丁目1−12インタークロスクリエイティブセンター203号
※4月以降(下記の新住所に移転します)
札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1インタークロスクリエイティブセンター内

最寄り駅:地下鉄東西線東札幌駅(どちらも駅から徒歩10分ほど)

<面接予定日>
※面接時間は約40〜60分くらいを予定しております。
※先着順で希望日を受付しています。

2/12現在、予定の日程がいっぱいになったので、受付を一時中止しております。
なお、追加で面接日を設定するかどうかは未定です。ご了承ください。

1) 2013年 1月19日(土)14:00~(受付終了)
2) 2013年 1月26日(土)14:00~(受付終了)
3) 2013年 1月30日(水)16:00~(受付終了)
4) 2013年 2月23日(土)14:00~(受付終了)
5) 2013年 3月 9日(土)14:00~(受付終了)
6) 2013年 3月13日(水)16:00~(受付終了)
7) 2013年 3月23日(土)14:00~(受付終了)
8) 2013年 3月27日(水)16:00~(受付終了)
9) 2013年 4月 6日(土)14:00~(受付終了)
10)2013年 4月11日(木)16:00~(受付終了)

応募される方は下記のフォームからどうぞ。
応募申込フォーム

皆さまのご応募お待ちしております。