バックナンバー
iPhone App spotlights.jp DVD amazon

SSF STAFF BLOG

SSF事務局ブログ「映画祭報告」カテゴリ記事一覧



SSF2016オープニング

第11回札幌国際短編映画祭が始まりました。まだ、準備が不十分な状態でもボランティアはじめサポートスタッフの努力でようやく前夜のオープニング上映会をむかえました。地元の関係者を中心に今年の上映作品をあらためて劇場の大画面で上映。写真はその後、ススキノでの1枚です。今年も沢山のフィルムメーカー&関係者が来てくれました!

ssf2016_1009_susukino_1200bw.jpg



SSF2016子供審査会無事終了

IMGP3904_900.jpg

今年の子供審査会も無事終了、大人達の予想とは違った作品が『チルドレンショート賞』に決定しました。参加してくれた小学生の達に感謝。



クレルモンフェラン国際短編映画2012

2月にフランスのクレルモンフェランで開催されていた、国際短編映画祭に参加してきた時の映画祭スタッフのモバイル・フォトのストリームを公開しました。

International Short Film Festival - Clermont-Ferrand
映画祭の報告はこちらショートショートの実行委員長、東野さんのレポートをご覧下さい!

clermont-ferrand2012_staffmobilephoto.jpg

映画祭スタッフのモバイル・フォトのストリームはこちら。パリからクレルモンフェランへ。
フォトストリームの一部です。

スタッフが使っているアプリはtadaaCamera+Instagramです。



ショートショートフィルムフェスティバル&アジア

今年の開催がいよいよ始まりました!短編映画の季節です。
オープニング・イベントをUStreamで生中継していました。
ssff2010_0610.jpg

http://www.shortshorts.org/ustream/
今年はustreamとTwitterで既に盛り上がっているようです。

12年目の今年は、96カ国から過去最多4000本以上の作品が集まり、厳選された31ヶ国、約100作品を一挙上映!

札幌の映画祭も現在、今年の応募作品を審査中。毎日何本も観ております。



北海道インディペンデント映像フェスティバル

2010_HokkaidoIF.gif

先日、第3回北海道インディペンデント映像フェスティバルATTICわれ、グランプリに金子友里香さんの「生きる日の潮汐」が選ばれました。

講評の様子がUstreamに公開されていますので、興味のあるかたはご覧ください。
褒められたり、貶されたり。愛情のある講評になっているようです。


http://www.ustream.tv/recorded/7147486



オーバーハウゼンとアヌシー、大山慶

アニメーション作家の大山慶さんが、ドイツのオーバーハウゼン国際短篇映画祭に参加した時の事をブログにアップしていました。

ooyama_kei.jpg

大山慶 オフォシャルブログ
大山さんのオーバーハウゼン国際短篇映画祭

大山さんの作品「HAND SOAP」はアヌシー国際アニメーション映画祭ハンブルグ国際短編映画祭ザグレブ国際アニメーション映画祭などで紹介されています。各国で評価され大活躍中。

SSFには残念ながら今年は応募されなかったようなので、新作の応募を期待したいですね。機会があれば紹介したい監督。



ベルリン国際映画祭

クレルモンフェランの映画祭の報告ブログを書いている時に、ベルリン国際映画祭に行っている平林勇さんのブログを発見。ちょうど、「赤い森の歌」の上映を果たした泉原さんと、CON-CANムービーフェスティバルの谷元さんの事もかかれていたので、リンクしておきます。

平林勇監督作品、堀部圭亮主演の短編映画『aramaki』第60回ベルリン国際映画祭にノミネート

ベルリン映画祭7日目
ベルリン映画祭6日目
ベルリン映画祭5日目
ベルリン映画祭4日目
ベルリン映画祭3日目
ベルリン映画祭2日目
ベルリン映画祭1日目
ベルリン映画祭0日目
しかしまあ



クレルモンフェランに来ています

1月末からフランスのクレルモンフェランで開催されている国際短編映画祭へ参加しています。札幌から映画祭として4名参加、映画祭のマーケット会場で東京のショートショートフィルムフェスティバル&アジアと一緒に日本のブースを展開しています。

10_0203_cf.jpg

写真は札幌のブース設営を終えたところ。



今日も七転八倒

映画祭事務局がある札幌市のICCという施設のWEBサイトに寄稿している吉川徹さんのブログが公開されています。映画祭を体験した事ない方、こちらのコラムも読んでみて下さい。徹さんありがとうございます。

Read More ≫



無事終了とグランプリ監督

SSF2009無事終了いたしました!来場された皆様、ありがとうございます。今年は初めて会場が満席になり、これまでで一番の盛り上がりをスタッフみんなで共有出来ました。事務局は映画祭終了直後の引っ越しを終えて、やっと通常業務ができる様になりました。

Read More ≫