バックナンバー
spotlights.jp DVD amazon

SSF NEWS

SSFニュース



SSF2017 ナショナルプログラムのコメント公開
SSF2017 ナショナルプログラムのコメント公開

毎年、来場者アンケートのコメントは映画祭スタッフで共有しておりますが、今年はHPで公開し各作品の感想を皆様と共有出来ればと思います。各プログラムの感想と共に様々な意見も寄せられておりますが全てを紹介することが出来ません。頂いたコメントの一部をご紹介します。
まずは、ナショナルプログラム A・B・Cの来場者コメントを公開します。

2017_N-ABC_15films.jpg

N-Aプログラム
・全てすばらしい作品でした。(30代・男性)
・「そして私たちはプールに金魚を、」良かったです。長久監督の長編を見たいと思いました。(20代・女性)

・「そして私たちはプールに金魚を、」はとてもみたい映画だったので、上映すると知った時、とてもうれしかったです。"なるほど日本"って感じで本当におもしろかった。(30代・女性)

・「そして私たちはプールに金魚を、」がよかった。4人の少女がいきいきとしていた。(40代・男性)

・金魚の作品が色々な画がみられておもしろかったです。「lemmon&letter」がすきでした。画がきれいで良かった。(20代・女性)

・この5作品を同じプログラムにいれたのはスゴイ。アイドルのやつはストーカー的な怖さだと思っていらから予想外だった。(30代・女性)

・国内と海外作品をまぜたプログラムがあるといい。(40代・女性)

・このプログラムはどれも「観る映画」におもえなかった。創り手が創りたいように創っているように感じました。それもありなんでしょうが、楽しめませんでした。(60代・女性)

・「金魚」が意外と裏切りがなく拍子ぬけした。(30代・男性)

・よくわからない作品が1つだけありました。(10代・男性)

・映像がきれいでいやされました。平日でも思いきって来て良かったと思えました。(20代・女性)


N-Bプログラム
・全体的にバランスよく組まれたプログラムであっという間の90分でした。(30代・男性)

・圧倒的に最後のゴリさんの作品が良かった。(30代・男性)

・1つだけわからなかった。(10代・女性)

・「born,bone,墓音」心が洗われる作品。音楽もいいですね。(70代以上・女性)

・「born,bone,墓音」は野外上映でも見ましたが、何度見ても感動します。先祖を大切にしたいと改めて思います。「サイレン」と「桜田最後の100日」も好きでした。選ぶの難しいです!(40代・女性)

・初めてみました。ドキュメントからストーリーもの、実験的なものまで、多岐に渡っているのがおもしろかったです。(40代・女性)

・「桜田」すごくキリッとしたお話。小品ですが、とても良かった。今は御主人どうしてるのか気になった。(50代・女性)

・「サイレン」時間が前後するのが興味をひくし、サスペンス?ハートフルなのが面白い。(50代・女性)

・「born,bone,墓音」みんなが芸達者!島の風習にびっくりしたけど、ほっこりした。(50代・女性)

・どれも考えながら見られる作品で面白かった。(10代・男性)

・「スキゾフレニア」は考えさせられて好きな作品でした。くらいなんて言わないでください。これからも娘さんと共にがんばってください。(40代・女性)

・「born,bone,墓音」いや~ゴリさん才能あるわ~。とってもとっても楽しめました。是非長編も観たいです。(50代・女性)

・桜田、洗骨はよかった。(50代・男性)

・5本全て良い作品でした!!毎年楽しみにしてるので、今年もよかったです。(40代・女性)

・「スキゾフレニア」久しぶりに混乱系の作品がみれて、とても刺激になりました。(30代・女性)

・本当にどれも良い作品だった。今回のプログラムは全て好きな作品。国内作品良いものが増えていて、うれしい。(40代・女性)

・いずれも短編とは思えぬ作品で、楽しかったです。(50代・女性)

・普段見る機会のないジャンルを見たことで、非常に刺激をうけました。また創作活動したくなりました。(20代・女性)

・良作として選出された中に有名な俳優出演のものがあるのも一つの楽しみになっていて、ある種のポイントですね。「桜田」のすごみも、「夏の巫女」、「サイレン」のキャスティングも、ゴリの沖縄にこだわる気持ちもすばらしく、甲乙つけがたいプログラムですね。(30代・男性)

・いずれも短編とは思えぬ作品で楽しかったです。(50代・女性)

・ゴリの作品が好きです。面白さとあたたかさがあって良かったです。(30代・女性)

・映画好きにはたまらないプログラムでした。終わった後もふんわりと余韻につつまれて心地よかったです。(30代・女性)

・今回で2回目の鑑賞でした。ショートは短い作品の中に沢山の想いがつまっていて、考えさせられるところが好きです。色々な解釈を何パターンも考えるのが好きで、また来年も来たいです。(30代・女性)

・ゴリさんの作品が、とてもストレートに心に響きました。(50代・女性)

・「スキゾフレニア」のような作品はあまり求めている人いないと思う、やめてほしい、他はとてもよかった。(20代・女性)

・初めてショートフィルムをじっくり見たが、とてもおもしろかった。色々な喜怒哀楽を一度に楽しめ、充実した1日となりました。映画っていいですね。(30代・女性)

・「スキゾフレニア」にとても興味があり観に来ました。知覚・妄想ってこんなものなのかしら?と不思議に思った。(50代・女性)


N-Cプログラム
・完成度が高くてよかったです。(20代・男性)

・とても内容が面白い。「金色」がよかった。(40代・男性)

・思ったよりずっと楽しめました。もっと女性や多様な性別、年代の人の作品もみたいです。(30代・その他)
アンケートに性別が必要なら、「その他」とかも選択肢にあるとよいのでは。

・2重○、?、3重○、△、○(30代・女性)

・「ジョニーの休日」がめちゃくちゃおもしろかった。緊張の後の爆笑がgood!(60代・男性)

・「金色」の金髪の少年の中性的な雰囲気も魅力です。(60代・女性)

・「金色」が印象に残りました。「ジョニーの休日」はクスッと笑える秀作でまたみたいと思いました。(60代・男性)

・「ロープウェイ」よかったです。(50代・女性)、(40代・女性)

・すごくおもしろかった。(10代・男性)

・どれも色々考えさせられる作品でした。(40代・女性)

・毎年、楽しみにしていおります。映画中心でもっと札幌をもりあげてもらいたいです。(40代・女性)

・全体的にトーンが近く鑑賞しやすかったです 。(30代・男性)

・「ロープウェイ」この先を知りたいと思った。(70代・女性)

・短い中に考えさせられる内容だったり、おもしろかった。(30代・女性)

・国内作品は楽しいです。(40代・女性)

・「金色」では涙が出ました。「ジョニーの休日」は完成度が高く、楽しめました!(40代・女性)

・「ジョニーの休日」、ジョニーと歳が近いので、身近に感じていろいろな意味で面白かった。(30代・女性)

・「金色」で描かれている視覚障害や、青年2人の交流の緻密さが印象深かった。(20代・女性)

・おもしろい映画は、何度観てもおもしろい!(60代・男性)

・今回3回目ですが、やはり短編で、いろいろな想いを短い時間で伝えるのはすばらしいと思いました。どの作品も考えさせられると思いました。(30代・女性 )

・「ジョニーの休日」、ジョニーになりたいと思いました。(20代・男性)

・「ジョニーの休日」、ジョニーのダメ男ぶりがすばらしかった。そして姉たちの復習が良かった。(30代・男性)


作品に関するコメントは以上ですが、映画祭全体についてのご意見も頂いております。

・アワードが発表されましたが、一般客の得票の動向が上位3位くらいまででもわかれば、審査員との差異が見られて面白いかと思います(30代・男性)

・全部のプログラムを見るには時間がある人でないと難しいと毎年思っていて、なので今年の3日延長も、その3日間でもっと多くを上映してくれたらうれしい。来年以降も更に期間延長や最初から近代美術館での後日延長を決めてくれて告知があると嬉しい。(30代・男性)

・今年ははっとするような作品がすくなかった気がします。全体的に安心して観られる印象ではあったのですがちょっと寂しい。とにかく続けて頂きたいイベントなので グッズが減ったり、VIPの特典が減ったりお祭り感が下がった気がして寂しい。ファンももっと支えるべきなのかと思います。来年もVIPチケット買って観に来ます。切り離しのアンケート良いと思います!公式パンフレット、もうつくらないのでしょうか?(40代・女性)
(事務局:猛省、感涙・・、汗)

近日、北海道セレクションの公開を予定しています。